新型iPad、ApplePencilやMagicKeyboardがアップデート!Apple Eventで公開された新製品情報の内容を解説!

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります。
  • URLをコピーしました!

2024年5月7日の午後11時から、Apple Eventが開催されました。

相変わらず注目度が高く、新作のiPadやApple Pencilが出ると噂されていましたが、実際何が発表されたのか

解説していきたいと思います。

※仕様などの詳細情報は適宜追加していきます。

目次

発表された新製品

新製品は4点発表された。それぞれの詳細は以下。

iPad Air

引用:https://www.apple.com/jp/ipad-air/

まず1つ目は、iPad Airが5/15に発売されると発表されました。

価格は11インチ599$、98,800円から13インチ799$、128,800円からとなります。

注目する点は以下になります。

  • 11インチと、13インチの2サイズ展開
  • スペースグレイ、ブルー、パープル、スターライトの4色展開
  • M2チップ搭載
  • Apple Pencil Pro、MagicKeyboard対応
  • 128GB、256GB、512GB、1TBの4つのストレージ

11インチと13インチの2サイズ展開

iPad Airにも11インチと13インチの2サイズ展開となりました。

これにより、Proと画面の大きさでの差分はなくなりました。

M2チップ搭載

現行のPad Proに搭載されているM2チップが、iPad Airにも搭載されることになりました。

これにより、さらなるスペックアップが見込めます。

Apple Pencil Pro、Magic Keyboard対応

今回発表された新製品の中で、Apple Pencil Proがありますが、こちらは今回発表されたiPad Airに対応しています。

その他にもMagic Keyboardにも対応するとのことです。

しかし、Apple Pencilの第二世代やMagic Keyboard Folioには対応しないようですね。

購入する際は注意が必要になります。

iPad Pro

引用:https://www.apple.com/jp/ipad-pro/

2つ目は、iPad Proが5/15に発売されると発表されました。

価格は11インチ999$、168,800円から13インチ1299$、218,800円からです。

注目する点は以下になります。

  • 11インチと、13インチの2サイズ展開
  • スペースブラック、シルバーの2色展開
  • Apple製品で最も薄い5.1mmのボディ
  • 2枚の有機ELを搭載したUltra Retina XDRディスプレイ
  • M4チップ搭載
  • Apple Pencil Pro、iPad Pro用MagicKeyboard対応
  • 256GB、512GB、1TB、2TBの4つのストレージ

11インチと13インチの2サイズ展開

iPad ProもiPad Airと同じように、11インチと13インチの2サイズ展開となりました。

Apple製品で最も薄い5.1mmのボディ

13インチモデルは、Apple製品史上最も薄い、5.1mmのボディとなっています。

ちなみに、11インチモデルは5.3mmのボディで、こちらもかなり薄くなっています。

2枚のOLEDを搭載したUltra Retina XDRディスプレイ

ディスプレイにも進化がありました。

2枚のOLED(有機EL)を重ね合わせることで、より明るく、より色がはっきり鮮明になりました。

M4チップ搭載

これがiPad Pro一番の目玉になるかもしれません。

今まで最初はMac系に最新Apple Siliconが搭載されてきたが、M4チップはiPad Proが初搭載となりました。

処理速度の向上はもちろんのこと、ニューラルエンジン搭載により、iPad Pro単体でAIエンジンを

動かすことも可能なようです。

Apple Pencil Pro、iPad Pro用MagicKeyboard対応

iPad Proは、Apple Pencil ProとiPad Pro用Magic Keyboardに対応しています。

どちらも今回新たに発表された周辺機器で、iPad Proを買うなら合わせて買いたい代物ですね。

こちらもApple Pencilの第二世代、旧型Magic Keyboard、Magic Keyboard Folioには対応していない模様です。

Apple PencilやMagic Keyboardを使いたい場合は、購入必須となります。

Apple Pencil

引用:https://www.apple.com/jp/apple-pencil/

3つ目は、Apple Pencil Proが5/15に発売されると発表されました。

価格は129$、21,800円。

注目する点は以下になります。

  • Apple Pencil Proを指で強く押すと、パレットを表示できる機能追加
  • ジャイロスコープを搭載し、ペンやブラシツールのコントロールが自在に
  • 動作に応じて、触覚フィードバック
  • 「探す」アプリで、位置を特定可能

対応機種は、今回発売されるM2搭載iPad Air、M4搭載iPad Proのみの対応となります。

Magic Keyboard

引用:https://www.apple.com/jp/shop/product/MWR03J/A/11%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81ipad-prom4%E7%94%A8magic-keyboard-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E-%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88

4つ目は、iPad Pro用Magic Keyboardが5/15に発売されると発表されました。

価格は11インチ用が$299、49,800円13インチ用が$349、59,800円。

注目する点は以下になります。

  • トラックパッドが触覚フィードバックに対応
  • キーボード上部にファンクションキー列を追加
  • ブラック、ホワイトの2色展開

対応機種は、今回発売されるM4チップ搭載iPad Proのみとなります。

まとめ

今回は、5月7日に開催されたAppleEventの新製品内容について解説しました。

噂通り、iPad関連の製品発表であり、とてもワクワクする内容だでした。

特にiPad ProはM4チップを搭載するということで、MacBookよりも先に新型Apple Siliconを搭載するのは驚きました。

来月にも、WWDCが開催されるということで、こちらも視聴してみたいと思います。

Apple公式サイト

https://www.apple.com/jp

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

PCやスマホ、その他周辺機器などのガジェットのレビュー投稿をメインとして活動しております。
他にもライフスタイルの有益な情報について発信していく予定です。

目次